黄金の鍵

遡りつつ飽きるまで、観劇記録と思いつき

DD現場記録’19

 今年も現場総括の時期がやってきました。結局有言不実行で観劇いっても滅多に更新することはありませんでした。むしろ観劇以外のことでよく更新していたような。DDここに極まれりの現場記録です。

 

●1月

テニミュ3rd 四天宝寺

 毎年恒例のテニミュによる観劇初めです。正直演出に疑問が残る点もありましたが、なんだかんだいって感情の総量はテニミュを見た満足感>疑念になってしまいがちです。

 

・歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭

 明治座とはいっていますが大阪梅芸で見ています。毎年恒例ながら時間が伸びすぎて司会者が巻くのを諦めるのはるひま以外の現場では見たことないです。物語の入れ子構造というか、神の視点にあった人が実は登場人物だったという仕掛け、めちゃくちゃ最高でネタバラシの時には脳内物質が出まくっていました。今年も行きたかったな……。

 

●2月

スタミュミュ シャッフルレビュー

 色々あって一番しんどかったけど一番幸せだったかなと今振り返ると思う現場でした。君は目の前でイケメンが組体操のピラミッドをする姿を見たことがあるか?私はこれで経験しました。星谷くんはまぶしすぎるな。

 

・ルパパト素顔の戦士 5弾

 ルパパトについては別記事書いているのでまたそちらで。素面は何回でも入れるし終わってからもっともっとがんばれたなあ入りたかったなあとなってしまう……まあがんばりが足りないんですけど……。千秋楽に誕生日お祝いできたのは本当に嬉しかった!

 

●3月

メサイア トワイライト -黄昏の荒野-

 こんなにしんどいメサイアがあったか!?を毎回毎回更新してくるのしんどいがすぎる!サリュート好きだったのでとにかくしんどかった。最後の百人斬りの景色は忘れたくても忘れられないくらいに美しくて鮮烈な舞踏でした。衣装が変わってしまったのが個人的に自分でも思っていた以上にショックで、作品に対する見方が少し変わってしまたようにも感じました。あと最後の黎明完結発表で腰抜けた。

 

・MANKAI STAGE A3! ~A&W 2019~

 SSの時ほど強烈に殴られた没入感と巨大感情は無かったなというのが素直な感想です。多分春夏に比べてキャストのことを知りすぎていたし、キャラクターに対する思い入れがありすぎたのも一因かなと思いました。これ言うと絶対あぁ……わかる……という顔をされるのですが御察しの通り有栖川誉推しです。ふしぎなルーペは名曲。みんなのうた入りして。

 

奥山かずさ 1st写真集お渡し会

 女神を見たことある?わたしはここで見ました。好きです

 

仮面ライダー斬月 鎧武外伝

 昔見ていた仮面ライダーを再び見るきっかけになったのはフォーゼでしたが、キャスト・キャラクターをはっきりと推して見るようになったのは鎧武がきっかけでした。城之内くんが好きです。変身者が変わってしまうのはちょっとしんどいかな、と思っていたのですが、劇中ではアーマードライダーとは呼ばれても、フォラスが変身するライダーは決してグリドンとは呼ばれなくて。ほかのライダーもそうです。チーム名に面影があっただけに心配していたのですが、これだけで救われた気がしました。斬月カチドキ、神々しかったな。今年の夏映画に出てきたのも嬉しかったです。それにしてもアイムとグラシャのキャスティングは凄まじい采配でした。喋った瞬間鳥肌立ちました。

 

●4月

・ルパパトFLT

 戦隊は放送終わっても遅くまでFLTの仕事あるから大変だな〜とか思っていましたが、追いかける当事者になったらなったでボーナスステージよ終わらないで、という気持ちでいっぱいでした。どこの会場もどの公演も楽しかった!詳しくはこちらをどうぞ。

goldeneschluessel.hatenadiary.jp

 

奥山かずさ 1st写真集お渡し会@大阪

 また女神に会えたので寿命が4673059720198年のびた

 

●5月

・ルパパトキュウ トークイベント

 警察キャストのほうが年齢層高いはずなのにめっちゃはっちゃけてるの本当にルパパト七不思議では?ほか6つ知らんけど。フランスロケ待ってます!

 

・MANKAI STAGE A3! ~SPRING 2019~

  エーステ見て春組のことめちゃくちゃ好きになったので、待ちに待った春単独でした!毎回毎回公演のミュージカルナンバーから公演曲へのつなぎがうますぎる!アリス大好きすぎてたくさん写真買いました。かわいい。

 

●6月

・悪い芝居vol.22 『野生の恋』

 初めて小劇場系のお芝居を見ました。見に行ってよかった!独特の距離感と肉声の伝わり方が、大劇場とはまた異なっていてくせになりそうでした。海輝くんのもつ儚げで芯の強い繊細な雰囲気とお芝居がめちゃくちゃ好きです。

 

●7月

・BATTLE OF TOKYO ライブビューイング

 普段ライビュは現場にカウントしませんがこれだは許して。完全にこれで火がつきました。エンターテインメントの真髄!あまりにも熱かった!パフォーマーバトルがとにかく格好良かった。ダンスのことわからないのが悔しいと思うくらいでした。最初行くかどうかも悩んでいたけど結局2日とも行ったのでチョロすぎる。

 

テニミュ3rd 全国立海前編

 遂に!とうとう!わたしのテニミュが一周しました。やっとテニミュ1年生を卒業できたかな、と思います。個人的にずっと悲願としていた、初めてのテニミュ観劇日と同じ日に見に行くということも実行できました。ていうかそこまでやるの!?ってなりました。後編のこと考えるとめちゃくちゃ鬱になった。し、後編見てきた今もなっています。1時間かけてS1やるのは無理……。

 

あんステDR

 あんスタ事前登録の時から推してたキャラがようやく納得いくキャスティングとなったので行きました。長かった。個人的に演出が肌に合わないというか苦手なので若干虚無になりましたが、客降りも挨拶もピンポイントで推しキャラ引けたのでまあ……。

 

●8月

・MANKAI STAGE A3! ~SUMMER 2019~

 夏単独!安心と信頼のキャストによる最高のコンテンツでした。まどかくんが客降りの時にさんかくポーズじゃなくてまるポーズするのがかわいすぎた!ここまでエーステ全部見てきたけれど秋単独だけは予定も合わないしチケットも取れないしで断念してます。

 

スタミュミュ 3rdシーズン

 キャスティングで一旦血反吐吐きましたが、中身はやっぱりスタミュだしスタミュミュだしできらめきエネルギーをチャージできました。スタミュ性善説世界線。また星谷くんに会いたいな。

 

●9月

メサイア 黎明乃刻

 こんな日が来ると思わなかった。メサイアは永遠に続くと思っていました。やっぱり毎シリーズしんどいの限界更新に挑戦してくるシリーズです。まあそんなシリーズもこれで一区切りなんですけど(自爆)。小暮くんが最後の最後で姫から騎士になったの最強では?刻シリーズが完結なだけで、また次の世界がきてくれることを切に願っております。

 

・HiGH&LOW THE WORST 完成披露試写会

 ずっとずっと待っていた鬼邪高スピンオフ!!!!!そして初ランぺ現場!!!!!轟洋介くんへの激重お気持ち表明についてはこちらをどうぞ↓

goldeneschluessel.hatenadiary.jp

 ランペイジ、あまりにも格好良すぎた!やっぱりアーティストの現場は足を運んでなんぼだなとなりました。音の迫力も圧も空気感も桁違い。席が遠くてもダンス素敵だなあとなるので猫担当の彼が好きです。 

 

●10月

テニミュ大運動会2019

  千石さんに!また!会えた!南のピンチをカバーする千石さんというか森田くんが出来キャスすぎてはなまるで〜〜〜す!!!って感じでした(?) ここ最近ずっとテニミュを分析的に見たり、公演の演出がいまひとつハマらないのもあったりして、テニミュに少し距離を感じていたのですが、運動会が全部思い出させてくれました。テニミュって楽しいじゃん!360°客席の目がある会場で2時間ノンストップエチュードするの、冷静に考えるとすごすぎる。大好きな青8にまた会えたのも嬉しかったです。「またね」「ばいばい」で去った古田くんが、「またきまーす!」て言ってくれたのがなんだかんだで一番嬉しかったかもしれないです。ダンシング玉入れはとにかく笑いました。テニミュと宝塚の世界線が……遂に……。

 

・Psychic Fever 武者修行@京都

 半田龍臣…………

 

●11月

・GENERATIONS LIVE TOUR 2019 少年クロニクル

 スケジュール的に行けるな〜と思っていたら参加していました。詳しくはこちらをどうぞ↓

goldeneschluessel.hatenadiary.jp

 来年のPERFECT YEAR 2020も楽しみすぎる!

 

奥山かずさ 2020カレンダーイベント

 久しぶりに会えてとにかく嬉しかった以外の感情がない!何故補正も加工もしていないのにあれだけ写真写りが良いんだ???2ショがイエベとブルベの見本みたいになったのが個人的にツボです。カレンダーめちゃでかい。

 

濱正悟 2020カレンダーイベント

 あまりにも顔も声も良くて実在を疑うレベルでした。めちゃくちゃ美!なのに身に纏う雰囲気も距離感も絶妙に謎で本当におもしろい人だなあと思います。一度お話してみたかったので足を運ぶことができてよかった!

 

●12月

・Psychic Fever 武者修行@大阪

 はやくBOT2020に参加してくれ〜〜〜!!!!!デビュー待ってます!!みんなかわいいしかっこいいし曲好きなので応援していきたいです。

 

・HiGH&LOW THE WORST 大ヒット御礼応援上映 ライブビューイング

 まさかドーベルも見られると思わんやん?チケ代倍額必要では?村山さんの不意討ちで涙腺がやられました。この目で轟くんを見られるまでは死ねないので長生きします。

 

テニミュ3rd 全国立海 後編

 これにて現場納めとなりました。遂に本当に本当に3rdの終わり、自分のテニミュの一周となりました。演出等にどれだけ気になることがあっても、やっぱりテニミュは終わったときには楽しくなってしまうなあと。3rd前半が割と新曲祭りだったからここにきての懐メロ大会はちょっと面喰らうところがなくもないけれど、そういえばこんな曲もあったなあと思い出すのも悪くはない気分でした。幸村くんが幸せになりますように。

 

タイトルにも入れましたが、とにかくDDな1年でした。自分が楽しいのでまあいいかなという気分ですが。来年はRMPG、サンフェス、ブタキンの予定がとりあえずあります。あとVシネ!新年度以降どこで何してるかまだ未定ですがとりあえずは生きているとは思います。

 

今年もあとわずかとなりましたが、良いお年を。

また来年もよろしくお願いします。