黄金の鍵

遡りつつ飽きるまで、観劇記録と思いつき

今年を振り返・る

メサイアとかエーステとか色々書こうと思ってたのに気付いたら12月でした。筆不精にも程がある……。とりあえず今年見たもののまとめを書こうかと思います。便宜上推しと書いていますが世間一般から見たら推しって呼べるほど推してないかもしれません、許してください。タイトルは年末年始といえばのアレのオマージュです。

●1月
・3rd比嘉公演
ハイローでヒップホップの解像度が上がったので3rd比嘉の曲調がドツボすぎて劇場で聞くたびにプチョヘンザしかけた冬でした。フォロワーさんが比嘉新校歌のこと「不穏なPerf…me」って読んでたのがツボにハマったので以来ずっとそうやって呼んでます。語感が好き。声に出して読みたい日本語(?) DDなので軽率に凛くんにわいてました。

ポーの一族
関西に来てしばらく経ちましたがようやく宝塚デビューしました。ムラの福利厚生が日頃適当な物販や情報出しや飲食スペースで飼い慣らされたわかはい界隈のおたくには染み渡りました。というかむしろ整いすぎてて怖い。圧倒的な顔の美しさと歌のクオリティで目眩がするほど濃厚な時間を過ごしました。舞台上にアラン・トワイライトが生きてたんですよね……。ここで柚香光さんという女神に出逢いました。顔が好き。

・る年
新年早々死体になる推しを見てテンション上がりました。久しぶりにるひま見たけど相変わらず向かうところ敵無しみたいな感じで元気が出る(?) いつものごとく時間が伸びに伸びたので、最初はがんばって2部の司会で巻こうとしていたまーしーさんが途中で諦めて通常進行に切り替えたのには笑いました。あれは巻くのは無理……。

・月刊イベント
コンセプト写真集がめちゃめちゃ好きなので、初めて月刊シリーズを知った時から絶対推しで出たら嬉しいのにな〜と思ってたら本当に出た。人選に感謝です。絶対●すマンも良いけれど個人的には冒頭のさらさらヘアのほうが好きです。年齢不詳感がすごい。


●2月
仮面ライダーエグゼイド トリロジー vol.1,2
ファイナルに行ったりプレバンに貢ぐくらいドハマりしたエグゼイドのVシネは行かない訳が無い!とのことで行きました。Vシネになると流血あるのは良いんだけどやたらとお色気シーン挟んでくるのは未だにちょっと苦手です。ニチアサヒロインをあまりそういう目線で見たくない……。光の闇医者の好きが深まりました。また会いたいなあ。

・かけ隼
シリーズ3部作なのに前2作見ずに行きました。殺陣は凄かったです。息つく間も無い手数に圧倒されました。新撰組と土方さんが好きなので箱館戦争への流れは無条件で泣いてしまう案件でした。


●3月
仮面ライダーエグゼイド トリロジー vol.3
神、本当にしぶといな……というのが観終わった後に最初に浮かんだ感想です。貴利矢VS黎斗の因縁に遂に決着がついたのは良かったけれどそれで終わらないのが神だよな……。それにしてもエグゼイドくんは雨降らし好きですね……。


●4月
立海チムパ
立海なのに青年館でしか公演をやらなかったこと、多分死んでも根に持つと思います。3rdの学校格差に辟易しつつも内容は楽しく観劇できました。なんかこの頃からTSCでもチケット取りにくくなった気がします。人気公演が続くから仕方無いのかな……。お見送りのハイタッチでは恐る恐る幸村くんに触れてきましたがあまりにもお顔が美しかったので長生きできそうな気がしました。

・GEM CLUB Ⅱ
本田さんのダンスが好きなのと、古田くんのパフォーマンスが久しぶりに見られるとのことで行きました。上質なエンターテイメントを全身に浴びて幸せに浸ったひとときでした。何度かキャストさんも仰っていましたが、実力のある若手があれだけ揃ってあれだけのパフォーマンスをする機会はあまり無く、見る側にとっても貴重な体験ができたなと思いました。またいつかどこかで古田くんのパフォーマンスが見られますように。

メサイア 月詠乃刻
本当は月詠始まる前に更新しようと思っていたのに、いつの間にか月詠も終わりTM'18も終わり幻夜の公開も終わってしまいました。初の候補生ではないチャーチを卒業したサクラを主演とした作品、思うところがありすぎて考えるだけでちょっと苦しいです。詳しいことはまた(多分)書きますが、今作は和のテイストが入った殺陣や衣装がとにかく好きでした。


●5月
・DREAM LIVE 2018
また千石さんにこんなにも早く会えると思っていなかったので、ふわふわしながら横浜に向かいました。千石さんのことは以前書いた長い重い面倒くさいエントリで大体書いたので置いておきます。
goldeneschluessel.hatenadiary.jp

このドリライはとにかく楽しくてまさに夢の世界なんだなと何度も感じる空間でした。最初の「歌って!」でざわつきながらも即座に順応したテニモンのこと一生好きでいたい……。青学スタートという定石を覆した立海、とにかくかっこよかったです。

青春鉄道3
2の面白さが忘れられなくて観に行きました。上越上官が好きなのでプロミス見たかったけど神戸公演のみなのでそれは叶わず。でもりひとくんがめちゃめちゃ可愛かったので大満足でした。尾久駅はやばい。3時間戦争もやばい。エモとギャグのバランスが最高でとにかく楽しかったです。はらぺこまちが口に食べ物が入ってない状態で発したセリフがあったかどうか覚えてないくらいなのでそこも好き……。山陽さんが帰ってくるの、ずっと待ってます。あと西武スピンオフおめでとうございます!安比奈好きなので行きたい……。


●6月
現場無かったです……。しいて言うならFGO脱出行きました。脱出失敗でとにかく悔しかった……。リベンジしたいです。


●7月
・エーステ
もう7月これを見てからエーステのことを毎日考えているレベルで魅了されました。このことも記事書こうと思っているんですけど思いが先走りすぎてなかなかまとまらない……。冬組が好きなので春夏はとりあえず、と思って観に行ったはずだったのにな。プリステで松崎さんの演出に親しんでたので劇中劇の独白シーンでめっちゃニヤニヤしてしまいました。

スタミュミュ2nd
スタミュはモヤモヤしたり嫌な人がいたりしないので、観たら120%ハッピーになれるところが好きです。OVAやドラマCDまでは追えていないので前作みたいにここがこういう風に再現されるのか!という感動は無かったけれど、それでも華桜会の葛藤やちむらぎの重圧、ちむとりのひたむきさにたくさん心を動かされました。ラストの花吹雪紙吹雪の中できらきらしながら踊る星谷くん、この世の煌めきの象徴だった。ちなみにミュミュの紙吹雪は宝塚より量が多いです。

・MESSIAH -異聞・天草四郎-/百花繚乱 -BEAUTIFUL GARDEN-
花組の方のメサイアです!最初このタイトル聞いた時は度肝を抜かれました。宝塚の贔屓(仮)もメサイアに出るとかどっちのメサイアの話をしてるのかわからなくなるやつ。縁あってとても良い席で見られたのですが、間近で見る柚香さんの顔が本当に本当に美しくて同じ人間だと思えなかったです。ヒトなんだ……。初めて2部制でショーがあるやつをるひま以外で()観たのですが、とにかく圧倒されました。最初の方の娘役さんたちの衣装がアナ…イみがあって大興奮しながら見てました。というか花美男子のDaydream Funkやばない?????あそこはめちゃめちゃシンメだし2.5だしアイドルだしでテンション上がりすぎて脳がパンクしました。好き。制服モチーフ衣装で差し色メンカラはおたくが好きなやつなのでとにかく刺さりまくりました。写真……(キャトルに駆け込む絵文字)。


●8月
・3rd全国氷帝
テニミュは行ったらいつも「やっぱりテニミュはいいな……好きだな……」となるのですが、全氷はあんまりならなかった公演でした。比嘉の新どうなるは前述の通り曲調がヒップホップですごく好きだったけれど、あとは長太郎くんの気迫に改めて感情を揺すぶられたくらいでした。関東氷帝の頃はまだぴよぴよしてたお顔がガラッと変わっててそれだけで感動してたのに、気迫の圧が上がっててそれにも圧倒されました。「死んでも止めます!」と叫ぶ長太郎くんはあの夏でいちばんかっこよかった。3rdは新曲を入れたり再構成したりして結構革新的な演出をするところが好きだったのですが、この全氷だけは1st2ndの焼き直しという感じがどうも否めなくて冗長に思えてしまいました。あと氷帝の子たちは跡部のバックダンサーではないです。これだけは関氷六角全氷と何回見ても捨て切れない思いです……。

・ルパパト夏映画舞台挨拶
毎年仮面ライダー>戦隊というハマり具合になるのに、今年は逆転して戦隊にドハマりした1年になりました。つかさ先輩がとにかく素敵で素敵で。放送前は快盗の衣装とかガワとか設定が好きだし快盗応援しようかな〜とか考えていましたが、始まるや否やつかさ先輩に魅了されて警察の虜になっていました。放送回を追うごとにどんどんお芝居もアクションもキレを増していくつかさ先輩、大好きです。映画はWレッドがメインですが、お仕事しているつかさ先輩を見られて幸せなので大丈夫です(?)


●9月
メサイアTM'18
ブロマイドがネタバレになるからブラインドで売りますという事前情報でざわざわしてたら開幕情報解禁ラッシュで瀕死になり衣装登壇でトドメを刺されました。葉礼ちゃん昴流くん、まじか……。チャーチ組は安定の関西弁で喋り倒すしボケ倒すし、北方はみやこくんが天然かまして総ツッコミ喰らうしで笑いっぱなしのひとときでした。「丁寧に殺した」というあまりにもえげつないワードには震えましたが……。


●10月
・リボステ
原点にして頂点の作品が2.5になったので観に行きました。ニーコさんが全然変わらなくてキュートで素敵で無敵でずっとあのままで元気でいてほしいな……と思いながら見ていました。中身は若干冗長に感じましたが、日常編と黒曜編をまとめるとなるとまあ難しいよね……。川上くんのランチアさんは漫画からそのまま出てきました感がとにかくすごかったです。川上くんめちゃめちゃかっこいい。

・ダイ舞
衣装の肌色具合で若干気後れしていましたが、終演後はとにかく観てよかったなと思う作品でした。この作品についても記事を書こうと思ってたのにいつの間にやら年の瀬です。DIVEは眠れる天才が内なる才能をきちんと気付けて適切な環境で伸ばして開花するという天才の物語で、勿論知季のことも沖津のことも要一のことも天才だし凄いと思うけれど、個人的にはレイジと大広くんがしんどいなあと思って見ていました。自分はがんばることを諦めて生きてきた人間なので、あの舞台上に生きる人たちはみんな少し眩しすぎました。

・比嘉チムパ
チケットが激戦すぎた……。何度かキャストから言葉が出たように、3rd比嘉の集大成となるような内容でした。ヒップホップもダンスも仲の良さも謙虚さも(?)全部素敵でした。3rd比嘉で初めて表現された比嘉のバックボーンや、3rd新キャラの追加された意味が生きるエンディングで、最後に持ってきた校歌も0番に立つ新垣くんもエモかった。また3rd比嘉に会いたいです。


●11月
・BLOOD CLUB DOLLS 1
住んでいる地域の公開が遅かったので11月の話にしています。こんなお芝居をする推しが見たいな〜と思っていたような役柄のひとつがこの映画で叶いました。ガラの悪いチャラいトんでるホスト、最高でした。ストーリーはあまり良くわからなかったけれど……。あと多分2には出ない……。

メサイア 幻夜乃刻
4月から心待ちにしていた主演映画!スクリーンに大写しで見る推しの顔は最高。舞台挨拶でも仲の良さが垣間見えたり、事務所の先輩後輩の関係性が感じられたりと短いながらも楽しい時間になりました。映画を見ると映画のお仕事もっとたくさんやってほしいな……となります。舞台は瞬間の芸術だけど映画は永遠に残るので。

・素顔の戦士第4弾
小さい頃からずっとずっと特撮が好きなので、初めて見る本格的なヒーローショーに
ただひたすら感激しました。テレビの中にいつも見ているヒーローが、キャストが、目の前にいることの高揚感!ちびっこたちと一緒に年甲斐も無くたくさん応援しました。日替わりはつかさ先輩が可愛かったのは勿論ですが、咲也というか横山くんがかなりギャグセン高くてずっと笑いっぱなしでした。バ…ダイ製じゃなかったら死んでた。あと濱さんの間の取り方が好き。


●12月
・遙か3
ネオロマンスはもとい乙女ゲームにほぼ触れてこなかった人間なので、最初はどんな感じなんだろうと身構えましたが、1幕が終わる頃にはすっかりのめり込んで観ていました。望美ちゃんが守られるヒロインじゃなくて自分が先陣を切ってみんなを守ろうとするヒロインなのも好きになれた一因かなと思います。衣装も素敵だったし可愛かったし殺陣も良かった! ヒノエくんは好きにならないはいないのでは……?という素敵なキャラクターでした。あと衣装も良かったです。スパッツと脚……。また機会があればゲームにも触れたいと思います。余談ですが気付くと後ろに立っているいなせの白龍、FG○の異星の巫女ポジションじゃなかったですか?

・3rd四天宝寺公演
今年の観劇納めでした。2nd全国立海からテニミュを見始めた新規おたくでしたが、いよいよ四天が登場するとのことでもう一周も目前なんだな……と感傷的になってしまいました。次のキャストが来るまでは前のキャストがキャラクターだと思っていたので、舞台に立つユウジが見たことない顔をしていて急にそわそわしてしまうオープニングでした。でも3rd四天はみんな可愛くてかっこよくて強くて、ああ代替わりしたんだな、タスキが繋がったんだなとしみじみ感じました。久しぶりに橘さんや亜久津の姿を目にすることができたのも嬉しかったけれど、亜久津が今回の劇中では一度たりとも山吹のユニフォームを纏うことは無かったので、そこは少し切なかったです。というか最後写真出すの不意打ちすぎて全部感情を持っていかれました。山吹も確かにコートで青学と火花を散らしていたんだなあ。


以上です。思ったより長くなりました。BGMはエーステの劇中歌アルバムでお送りしました。個別書くつもりなのは早めに書けたらいいな……。来年からはなるべく観たら書くようにしたいです。有言実行できた試しがありませんが。とりあえずエーステの話から書くと思います。またメサイアのことは先延ばしにするんですか自分……。ちなみに来年の観劇初めはまたテニミュで迎える予定です。それでは、良いお年を。